日時 2019年1月25日(金)
【セミナー】19時00分~20時00分まで(60分)受付は18時30分スタート
【懇親会】20時30分~ ※希望者のみですが、事前にお申し込みください。
会場 【セミナー】第2太閤ビル8F 会議室
名古屋市中村区椿町21-2
【懇親会】ぶーじゅ
名古屋市中村区椿町13-12 第2スターナゴヤ 1F
定員 40名 ※定員になり次第終了。
懇親会は希望者のみとなりますが、必ず事前にお申し込みください。
講師 亀山 永子 氏
内容 【切り絵で伝える横井さんの戦争体験】
太平洋戦争終結後も米グアム島で生き続けた元日本兵の故横井庄一さんの人生をまとめた切り絵の絵本をつくった亀山さん。絵本をつくる事になったきっかけは、横井庄一さんの記念館を訪れた事。帰国後幸せな生活を送っていたと思っていた横井さんが、実は陶芸に力を注ぐ事で、お子さんいない寂しさを紛らわせていた事など、複雑な思いを抱えて生活していた事などを奥さまの美保子さんから聞き、驚きとともに感銘を受けたそうです。そして横井さんの知られていない一面を絵本で子どもたちに伝えるという活動を思いつき、横井さんに関する書籍を読んだり、美保子さんに話をきいたりして、1年半の月日をかけて切り絵の絵本も作成しました。読んでくれた人に太平洋戦争に関心を持ってもらう事で、戦争ことを風化させてはいけないと児童館などで子どもたちに読み聞かせも行なっています。
参加費 【セミナー】一般 1,500円 会員 1,000円
【懇親会】3,000円 ※事前申し込みが必要です
※参加費のお支払いは当日会場にて集金となります。
申込締切 2019年1月22日(火)まで。※人数が集まり次第終了となります。
申込方法 ページ下部のお申し込みフォームよりお申し込みください。
その他

お申し込みフォーム

※全て必須項目となります。全ての欄にご記入ください。

お名前
郵便番号 半角入力 (例)012-3456
ご住所
メールアドレス 半角入力 (例)info@shiyuukan.com
連絡先電話番号 半角入力 (例)012-2345-6789
志友館会員/非会員  会員 非会員
懇親会への参加  参加する 参加しない
備考
【ご注意】
  • 確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、ご入力内容を再度ご確認ください。
  • 個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご確認ください。
  • 送信後、ご入力いただいたメールアドレス宛に確認メールをお送りしております。届かない場合は、迷惑メールボックスに入っている可能性がございますので、ご確認ください。
 上記内容について、確認し同意します。