ƒAƒƒVƒAŽu—FŠÙV•·‘æ67†y2Zz.pdf 惻隠とは人をいたわり、思いやること。日本という国は本当に凄い国だと思う。こんなすごい言葉を使っていた。「惻隠の情」である。凄い言葉とつくづく思う。最初わからなかった。人に聞いてわかりそれから私も使うようになった。
もう一つ好きな言葉。「三方良し」もある。こんなに素晴らしい言葉がある。商売に「三方良し」、心にいつもある言葉だ。「売り手」よし、「買い手」よし、「地域」よし。ホテルという商いをやり、忘れない言葉であり、大切な言葉のひとつである。
この国に、生まれて本当によかったと思う瞬間があった。ホテルを「商い」から学ぶ言葉だ。ホテルという仕事をやってよかったと思う瞬間でもある。自分の人生の中で、アソシアとの出会いは「宝物」と思う瞬間である。58才のときのこの出会いは間違いなく自分の人生をかえた。古い歴史を持ったホテルであった。多くの人間ドラマを生んだ場所でもあった。縁あってアソシアで働くことになった。ホテルで働くなんて、想像すらできなかった。自分にとって想定外の事であった。「想定外」に、計り知れない「幸せ」が待っているものだ。10年にも及ぶホテル人生は、私に幸せをいっぱいくれた。

柴田理事長直筆の日めくりカレンダーの購入はこちらから

 アソシア志友館 理事長 柴田 秋雄 (2017.10.1発行 アソシア志友館しんぶん「絆」第67号より )